ウズベキスタン卒業旅行記 ⓪はじめに 

はじめまして。

私は、2018年2月中旬から11日間、友人と二人でウズベキスタンを旅行してきました。

 

友人A「卒業旅行どこ行くの~?」

私「ウズベキスタンだよー」

友人A「……?どこ?何しに行くの?なんで?」

 

という会話を何回したでしょうか。

だよね!スタンってつくから危ない気もするし、メジャーな観光地とは言い難い!

でもね、

 

ウズベキスタン、めっちゃいいとこ!おすすめ!!!

本当に行ってよかった。家族親戚友達すれ違う人、みんなみんなに行ってみてほしい!

こんな素敵なところが知られてないなんてもったいないよ!!

という気持ちを発散するため、勢い余ってこのブログを開設してしまいました。(空港から帰る電車の中でアカウントをつくった)

 

2018年から、日本人はビザなしでウズベキスタンに入国できるようになりました。

イモトアヤコさんも番組で行ってたし、これはウズベキスタンブームが来るに違いない。

 

私は学生の身分のため、いくらかでも経費を削減したい&こんなに長期で休みが取れるんだからツアーの5,6日じゃもったいないという理由で個人旅行にしました。

さて、まずガイドブックを買わなきゃ。と思い大きめの書店へ行きましたが、無い

…マイナーな国だから、「地球の歩き方」くらいしかないかな?…ウズベキスタンって書いてある背表紙ないけど??

探し回りに回って、ありました。

地球の歩き方」では、”中央アジア”の一冊の中で、ウズベキスタン周辺諸国と一緒にまとめられています!!(第一関門突破!)

旅慣れている方は「そんなこともあるよ~」と思われるかもしれませんが、片手で数えられる程度にしか海外に行ったことのない私にとっては、

地球の歩き方を読むこと自体、レベルが高い…細かすぎる専門書かって…。マイナーすぎる…個人旅行は無謀か…?」とビビる出来事でした。

 

お次はインターネットで検索です。

ウズベキスタン 個人旅行」「ウズベキスタン 女 旅」「ウズベキスタン 移動」

などなど…。調べ倒しました。

他の国ならいくらでも出てくる、公式サイトや特集記事などが、全然ない!とまでは言いませんが、やはり少なかったし、「この都市と都市の移動はどうする…?鉄道チケット買うのって、英語メール…?」などなど細々とした、知りたい情報が山ほどありました。そこで、参考にさせていただいたのが、ウズベキスタン旅行記を書いていらっしゃる方々のブログでした。ほんっっっっとうにお世話になりました!!移動手段や宿泊情報、観光地情報などなど、たくさんの方々の記録を照らし合わせて、自分たちの旅行日程を組みました。直接お礼を言えないことが申し訳ないくらい、何度も読ませていただいたブログがたくさんあります。

ありがとうございました!!!(ここで言ってもしょうがないんですが)

そこからは怒涛の勢いで調べる、照らし合わす、交通手段・宿予約を繰り返しました。

出発の1ヵ月ちょっと前に行くことを決意して、航空券をとったのでバタバタでした。それでもなんとかなりました!

 

というわけで、私もこれからウズベキスタンに行きたいなーと考えている方に、少しでも有益な情報をこのブログにアップしたい…!と考えています。

とはいえ、完全にブログ初心者のため、何言ってんだこの人…なんかおかしいぞ。というところが多々あると思います。そして、更新もなかなかできないかもしれませんが、もしも、読んでくださる方がいれば、話半分くらいで読んでいただけると嬉しいです。

(読んでくれる人、いるんだろうか…。いなかったらいなかったで、私の備忘録ということで…!)

 

ウズベキスタン卒業旅行記~みんなに知ってもらいたい、素敵な国だったよブログ~

を始めてみます!